部活はつらく苦しいものではない ~厳しさとはき違えないために~

先日、Twitterで次のような画像がTLに流れてきました。

画像

何をとるか、ということはあるかもしれませんが、泣くほどつらいのが当たり前、情緒不安定になって服薬が必要なほどになる中学の部活ってどうなんだろうと思います。厳しい練習は必要かもしれないけれど、つらく苦しいものになるのはまた別の話かと思うのです。
賞をとることや全国大会を目指すことが悪いことなのではありません。でも、そのためには手段は選ばないというのはおかしい話だと思います。理不尽な指導に対する根性や忍耐力を試すことよりも、自分で考えて行動できる力を身に付けられるようにすることの方が重要です。誰にでも音楽を続ける権利はあるはずなのですから。
このような問題が起こる背景には、「苦しい練習をしていない=真面目にやっていない」のような意識がまだまだあるように思います。苦行を強制されなくても、「自分で楽しくて上手くなりたいからそのために必要な練習をする」というサイクルがつくれたらいいなと思っています。強制的、画一的にやってしまうことは簡単ですし、個々の状況に合わせてやるというのがまだまだ難しいところはありますが、何とか考えていきたいところです。
短期間で結果を出そうと思うと、どうしてもスパルタでやろうとしてしまうのかなと思います。自分もそのような時期がありました。確かにそれでできるようになる面もありますが、ついていけない子をふるい落としていくようなやり方は学校の部活でやるのは違うのかなと考えています。
厳しさとつらさ、は人によって感じ方が違うところが難しいなと思っています。ただ、同じ練習をするにしても、自分の意思で目標をもって取り組むのと、強制的にやらされるのでは感じ方もだいぶ違うのかなと。いかに強制せずにやりたい方向に持っていけるか、自分も悩みどころです。
音楽が、楽器が、吹奏楽が好きで、続けていきたいと思う子どもが、理不尽な指導やいじめなどで続けられない精神状態まで追い込まれてしまうことは悲しいことです。自分自身、そうやって追い込んでしまった生徒や仲間もいるかもしれないと思うと罪悪感を抱かずにはいられません。
少しでも多くの子どもたちが、心から音楽を楽しみたいという気持ちを貫いていけるような環境作りをしていけるように頑張っていきたいと思います。
※過去記事
・一人ひとりの存在を大切にした指導をするために ~あるスパルタ根性論指導を例に考える~
http://rapparapa.at.webry.info/201507/article_25.html
・厳しい練習=辛い練習?
http://rapparapa.at.webry.info/201411/article_10.html
・厳しい練習? 楽しい練習? ~厳しさと楽しさは共存できるのか~
http://rapparapa.at.webry.info/201407/article_28.html
・厳しい教師がよいのか? ~WSJの記事を読んで~
http://rapparapa.at.webry.info/201408/article_9.html
・厳しさはつらくあたることではない ~みんなが幸せになれる指導を目指して~
http://rapparapa.at.webry.info/201311/article_15.html
・本当の楽しさとは? ~厳しさと楽しさは共存できるもの~
http://rapparapa.at.webry.info/201506/article_4.html
・「好きの力」を信じる
http://rapparapa.at.webry.info/201512/article_1.html
*関連書籍
・とあるラッパ吹きのつぶやき ~吹奏楽に携わるすべての人へ ~
http://www.amazon.co.jp/dp/486543111X/ref=as_sl_pc_tf_lc?tag=redpigtrp-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=486543111X&adid=0DXFRSSC8TETS9M8WWXY&&ref-refURL=http%3A%2F%2Frapparapa.at.webry.info%2F201601%2Farticle_13.html
・とあるラッパ吹きのつぶやき その弐 – 根性論から脱却して楽しい吹奏楽ライフを
http://www.amazon.co.jp/dp/486543206X/ref=as_sl_pc_tf_lc?tag=redpigtrp-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=486543206X&adid=1JMHQ7E4SV8XP510NQ6C&&ref-refURL=http%3A%2F%2Frapparapa.at.webry.info%2F201601%2Farticle_13.html

iQiPlus

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。