時には厳しさも必要。でも、受け取り方は相手に任せることが大切。

先輩として後輩に接するとき、教師として生徒に接するとき、時には厳しいことも言わなくてはいけないこともあるかと思います。たとえそれがただのおせっかいだったとしても、本当に相手のことを思っているのであれば、言うべきこともあると私は考えています。
でも、どう受けとるかは相手の選択に任せること。
そこまで支配することは誰にもできません。それを分かった上で、気づいたことを伝えられたらいいのだと思います。
多くの人は、できれば嫌われたくもないし、恨まれたくもないものだと思います。でも、本当に自分に信念があって、それを貫こうとしたら、そんな覚悟も決めないといけないのかもしれません。
ただ、そんな時でも相手の意見や気持ちを受け入れる余裕を持つこと。
それなしに、信念を貫こうとするのはただのワガママになりかねないと思います。信念を貫くことと、ワガママを振りかざすのは違うことです。でも、自分の想いを相手に分かるように伝えようとする気持ちは忘れないようにしたいところです。
自分が良いと思うことが必ずしも良いこととは限らないけれど、良くするための一つのアイディアであることには違いはありません。
不安がいっぱいだったとしても、より良くするための想いがあるのであったら、自信をもって言うべき事は伝えていけると良いような気がします。

iQiPlus

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。