私のマウスピース遍歴 ~これと決めたらずっと使うことが大切~

今日は、今まで自分が使ってきたマウスピースについて書いていこうと思います。
人が使っていたり、お店の人に勧められたり、調子が悪かったりすると、つい新しいマウスピースに手を出してしまう私。いけないとは分かっていても、ついつい繰り返してしまいます。
今メインで使っているのは、V.Bach Artisan 1-1/2C GPです。
Artisanモデルが発売されてすぐに購入し、それからずっとこれ一筋です。
詳細スペックは明らかにされていませんが、どうやらスロートは標準の#27ですが、バックボアがシンフォニックバックボアになっているようです。そのせいか、C管やロータリーにもよくマッチします。これ1本で基本的にはほとんどいける気がしています。
それまでメインで使っていたのは、V.Bach 1-1/2C SP #26です。
“VINCENT BACH 1 1/2C” という刻印ですが、まだ小さい文字のもの。
1995.12から使用開始。何度も浮気をするものの、これに落ち着いていたりします。音程・反応・音質などなど、全ての面で均等に良い。他の1 1/2Cより渋くて丸い音が鳴る気がします。せっかくの旧刻印をもったいない!と楽器店の方に言われつつ、2001.9 にスロートを26ホールにリニューアル。アタック、息の通りなどの問題は解決しました。とてもよいマッピです。息がめちゃくちゃ取られるので苦しいが…。高校時代に一度落としてしまい、バックボアの金属が薄くなっています。自業自得だけど、残念。
カップ経17.0mm、ボア経3.73mm、カップ普通、リムMedium Wide、バックボア10
その他、手元にあるものは…どんどん増えていくばかりなのですが(^^;
今回はとりあえずB♭管用に購入したものの一部を紹介したいと思います。
YAMAHA 11C4
 1992.5~1993.2使用。
 Xenoを購入したときについてきたもの。at ネロ楽器
 小学校でコルネットを吹いていたときも11C4だったから、
 とても慣れていたけれど、吹いていて苦しくなったので、
 コーチと相談の上、V.Bach 3Cへ移行。
V.Bach 3C その1
 1993.2~1995.12まで使用。ネロ楽器で購入。
 ”VINCENT BACH CORP.3C” という刻印。
 音抜け良好、すごく明るい音色がする。
 でも、コントロールしにくい。
 現在、先輩に貸し出し中。
V.Bach 5B
 1995.4~6まで使用。ヤマハ渋谷店で購入。
 先輩に5B使え、と言われて買ったものの、
 その後、師匠の初めてのレッスンの時にやめろ!と言われ、
 友人に譲った。
 ”VINCENT BACH CORP. 5B” 小さい文字での刻印だったと思う。

V.Bach 5C
 1996.5~10まで使用。5Bと交換で友人からもらった。
 調子を崩していたときにすすめられた。
 ”VINCENT BACH 5C” 小さい文字での刻印。
 当時、私の周辺は5Cと6Cを使っている人しかいなかったので、
 周りとの調和はとれた気はする。
 でも、なんか音が狭い感じがしたので、1 1/2Cに戻した。
 現在、後輩に貸出中。
V.Bach 1C
 1998.9~1999.5までB管、2002.3~C管で使用。DACで購入。
 友達のマウスピース選びについていった時、一目(一吹き?)惚れ。
 ”VINCENT BACH 1C” 大きい文字での刻印。
 ppからffまで、面白いようになる。音も深みがあって大好き。
 ただ、周囲に比べ、音程が低めになってしまうのでやめた。
 ソロをやるんだったら、今でも使いたい。
 あと、C管との相性はバッチリでした。
 ただ今同僚に貸し出し中。
V.Bach 3C その2
 2000.5~8まで使用。
 山野楽器ウィンドークルーのマウスピース選定会で出会う。
 ”VINCENT BACH 3C” 大きい文字での刻印。
 どの音域でも音がよくでる。明るめ。
 オケでトップ吹くなら、これがいいかな、って気がします。
 でも、渋い音が好きな私は、やっぱり1-1/2Cに戻ってしまいました。
JK USA model 1-1/2C 
 2001.9.22、後輩のMPを選びに行ったときに衝動買い in DAC。
 店員さんに「Bachにこだわらないのだったら、これがおすすめ」と
 言われて試奏、まるでシルキーの楽器を吹いているように
 音が遠くに届く感覚、またアタックがはっきりするのに感動した。
 C管との相性もばっちり。高音も好く通る。
Laskey 68C 
 2001.12.6にYahoo!オークションで落札。
 私の周辺で前から話題沸騰のラスキーを試したかったが、
 定価は高いぞ!ということで、ためらっていたところ、
 Bach3C~1-1/2Cサイズのこれが出品されており、入札。
 届いた2001.12.11よりすぐさま使用。
 高音も出やすく、コントロールもしやすいが、私には小さめ。
 ただ、その頃ピッコロと持ち替えていたため吹きやすかった。
 音も明るく、吹奏楽やオケでもトップ向きか。
 でも、やっぱり他のサイズも試奏してみたい!と思い、
 試奏したところ、もっとよいサイズを発見。短命でした。
 現在、後輩に貸出し中。
Laskey 70MD 
 2002.1.7にTrumpetLoungeで購入。
 音程・反応・音質などなど、全ての面で非常に良い。
 明るいのに、渋い。スラーがやりやすい。高音も低音も良く鳴る。
 Bachよりも音が遠鳴りする感覚がある。口当たりも大差なし。
 サイズ的にはリムは2-1/2C~1-1/2C、カップは1Cって感じです。
 75C、70Cとも迷ったが、暖かめな音が欲しかったので、こっちに。
 年末に大量入荷したとのことで、10本近くから選べました。
 それにしても、Laskeyってうわさ通り最高です。
 ただ、倍音が少ない感じがしてやめています。
DAC I 1-1/2C 
 2005.2.20 DACで購入。
 ”VINCENT BACH 1-1/2C” という小さくなった新刻印。
 吹奏楽で吹いている時に、#26だと息がとられすぎて辛いので、
 吹奏楽やる用に購入。リムが金メッキなので、口当たりがよい。
 普通のV.Bach 1-1/2CやLaskey 75C、シルキー14C2などと
 比べたが、音の伸びとか柔らかさが気に入った。
 やっぱり、旧刻印のすばらしさにはちょっと負けるけどね…。
DAC Ⅱ1-1/2C
 2005.8.13 DACで購入。
 ”VINCENT BACH 1-1/2C” という小さくなった新刻印。
 後輩のPiccマウスピース選びについて行ったところ、
 出くわしてしまいました。DACⅡに…。
 DACⅠよりも音色が柔らかく、後輩にもすすめられて購入。
 音色が明るめで音の輪郭もはっきりしているので、
 アンサンブル向きかな。
Best Brass SHIGEO OHKURA model 
 2006.9.15購入。Bach 1-1/2Cに近い。
 スロートが3.78(#25)と大きめなのだがキツさがない。
 鳴り方はちょっとLaskeyを吹いている感覚に近いが、
 オケで吹いても吹奏楽で吹いても楽に鳴らせるし、
 音色もBach 1-1/2Cより深みが出てくるので良い。
 若干音程が低めになるのが玉に瑕です。
V.Bach 1-1/2B
 2006.9.15購入。
 ”VINCENT BACH 1-1/2B” 小さい文字での新刻印。
 B管で使うと暗くなりすぎてしまうのですが、
 C管で使ってみたところ、相性抜群!
 これでバリバリC管吹きます!
Stork Vacchiano Custom 3C
 顧問をしている部活のコーチに勧められて購入。
 やや鋭い音色になるような気がするが、吹きやすい。
 トランペットパートがみんなStorkだったので、
 生徒と混ざって吹くときに使用していた。
Stork Vacchiano Custom 2C #26C
 3Cだと自分には少し小さい気がしたので購入。
 音色などの面は改善され、しばらくメインで使用。
 しかし、Artisanの登場により、そちらに移行。
V.Bach 2C
 練習に行こうと思ったとき、マウスピースを忘れたことに気付き、急遽購入したもの。
 当時、メインでStork 3Cを使っていたため、1-1/2Cだと少し大きく感じた。
 あまり主流のナンバーではないが、それなりに音量も出るし、高音も出やすい。
手元にはもう少しあるのですが、とりあえず今日はここまでということで。
とにかく言えることは、「一度これと決めたら1年は使ってみること」だと思います。
私のように浮気ばかりしていると、調子を崩す原因となります。
調子が悪いのを楽器のせいにしたり、マウスピースのせいにし過ぎると、上達の妨げになると思います。
ただ、自分で「もっとこんな音色が欲しい」と思ったり、どうしてもフィットしないなと感じた時は、第三者に聴いてもらいながら選ぶことが大切だと思います。
ついつい私もやってしまいますが、ネットオークションや、通販での購入はおすすめしません。
必ず自分の楽器をもって、ラインナップが豊富な楽器屋さんで選ぶことをおすすめします。

iQiPlus

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。