新しい人脈を広げていくこと、これまでの人脈を大切にすること

卒業シーズン。
別れも出会いもある時期です。
新しい生活は大変なこともあると思いますが、素敵な出会いもたくさん待っていると思います。そんな新しい出会いを大切にして思いっきり楽しみながらも、これまで一緒に過ごしてきた仲間たちのことも忘れずに大事にしていけたらいいなと思います。
人がどこでどう繋がっているかはわかりません。どこかで培った縁が、回り回って何年、何十年後に自分を助けてくれるものになることもあります。そういう面では、人脈が広いに越したことはないかもしれません。
でも、ただ人脈が広いというだけでは自己満足で終わってしまいかねません。出会った人から何を吸収するか。様々な道を照らしてもらいながら、自分自身がその人たちから学んだことを活かしていくことができて初めて、人脈というものは役立つような気がします。
人脈がしがらみになって窮屈さを感じてしまっては大変ですが、新しい人脈を広げる時も、今まで出会った人たちのことも同様に大切にしていきたいものです。
何か行動を始めるとき、慎重に考えてからすることも大切です。でも、時にはタイミングと勢いが必要なこともあります。「これだ!」と思ったらまず行動してみること。それが思いがけない人脈をつくるきっかけになることもあります。失敗を恐れず、面倒くさがらずぶつかっていく勇気を持ちたいものです。
全国の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
これからさらに素敵な人と人とのつながりに恵まれますように。

iQiPlus

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。